うぇぶだ

何処かでブログをやってる主の雑記出張版。AMP、話題ネタ、Webネタ。その他やりたいことをシンプルに表現したい。

ブログ名を変更してもGoogleの検索画面の表示が変わらない時|はてなブログ

今回の記事は少し画像を使っていきますね。

このブログは最初、雑記出張版という名前でしたが、なんだか面白み&可愛げがなかったので早い段階でブログ名をうぇぶだに変更しました。

Googleの検索結果がおかしなことになっている

確かにブログ名をうぇぶだにしたのですが、雑記出張版の名前が残っていたり、現ブログ名と旧ブログ名の二つが並んで表示されるようになりました。

グーグル検索結果

上の画像を見てもらうと分かるのですが、新旧仲良く並んでいる状態のページがあります。なんだかこれはこれで少しおいしい感じがしたのですが、このまま放っておくのもやはり問題がある。

ブログ名を正しく表記してあげる作業にとりかかります。

Google Search ConsoleのURL調査

たぶんですが、今現在でもブログのタイトルを変更したのにGoogleの検索結果の表示が変わらないの類で検索をかけて調べると、旧Search Consoleで使われていたFetch as Googleのやり方が出てきます。

そのやり方を調べても今は使えないので、皆さんが良くやってる、または良く知っている機能を使います。

Search ConsoleのURL調査画面

Google Search ConsoleのURL調査画面です。

今回のブログ名が変更されない場合の使い方としては、インデックス登録をさせる方法と同じように、ブログ名が変更されていないページのURLをURL調査に打ち込みます。

上の画像のように、URLはGoogleに登録されていますと表示されます。たしかにブログ名は変更されていませんがインデックスはされています。

更に画像をもう一度見て欲しいのですが、ページを変更しましたか?と表示されています。その隣にはインデックス登録をリクエストとあり、そこを押してリクエストをしましょう。

リクエスト後のGoogle検索結果画面

問題がなくリクエストが完了したら、site:ブログのURLを打ち込んで確認してみてください。システムに異常があってブログ名が変更されないようなことでなければ、即変更と言ってもいいくらいの速さで変更されます。

リクエスト後のGoogle検索結果画面

サイトマップが取得できない時にも使えるかもしれない

実はこの方法はサイトマップが取得できませんでしたと、はてなブログでよくあるサイトマップが取得できない致命的エラーが起きている場合にも、もしかしたら改善策の一つとして使えるかもしれません。

ここのブログに関しては/sitemap.xml/sitemap.xml?page=1、更に/rssが取得できない状態だったのですが、URL検査で再リクエストをかけてあげたらサイトマップのステータスが成功しましたに切り替わりました。

まとめ

色々と思い通りにいかなくて挫けそうになるかもしれませんが、きっとどこかに打開策があると思うので、この記事で解決できなくても、めげずにブログ運営をしていただきたいと思っております。