うぇぶだ

何処かでブログをやってる主の雑記出張版。AMP、話題ネタ、Webネタ。その他やりたいことをシンプルに表現したい。

腰痛にビタミンDとカルシウムとスクワット

腰痛で悩まれている方が多いと思われますが、僕もそのうちの一人だったりします。

「社会人の腰痛」となれば、僕は多くの座り作業を真っ先に想像しますが、そんな僕も座り作業をしています。

デスクワーク。ドライバーの方もそうかと思います。

僕は去年の年末頃にひどく腰が痛くなり、元々の腰痛の原因はスポーツをしていた経緯で筋トレをはじめ、その筋トレの最中に腰を痛めた後にヘルニアになってしまいました。

腰が痛くなっても「またいつものアレかな?」くらいでしばらく過ごすのですが、去年の年末あたりは少し歩くとギックリ腰の様に、太い針でも腰に突き刺さっているような痛みに襲われることが頻繁にありました。更にくしゃみをするだけで腰に響くようにもなりました。

しばらくそんな感じだったので悩んでいたのですが、家族にビタミンDが腰痛に効くらしいと教えてもらいました。

ビタミンDと腰痛

これがGoogleで検索をかけると結構でてくるので驚いたのですが、腰痛を抱えている人の多くがビタミンD欠乏であると。

acress.jp
diamond.jp

また、カルシウムの吸収をサポートするのがビタミンDの役割だということで、ビタミンDとカルシウムのサプリメントを飲み始めました。

カルシウムはおやつに小魚を食べたり牛乳も飲んでいるので割と摂っていると思うのですが、ビタミンDの摂取と一緒にカルシウムも摂ることにしました。

太ももの強化

普段から多少は筋トレをしているのですが、普段バイクや車と移動が楽な生活をしているので、腰回りの筋肉が落ちるのは当然。ただ、落ちた筋肉をつけようにも腰痛の悪化が怖くてなかなか腰回りの筋トレが出来ないのも事実。ということで、腰の下、太ももの筋肉をまず鍛えようとスクワットを始めました。

あまり無理をせず、1セット20回くらいを立ち上がった時に気付いたらやる。歯磨きの時にもやっていました。

3か月後

もう三月も終わろうとしている頃なのですが、年末から毎日サプリメントでビタミンDとカルシウムの摂取と家で簡単なスクワットをかかさずやっていたら、腰痛がほぼほぼなくなりました。

「ほぼほぼ」というのは、座り作業をしているので長い時間座っていたら当然腰にくる。なにをしても痛みは全く出ないのか?と問われたらそうではないので、「ほぼほぼ」という言葉を使っています。

ただし、怖くてくしゃみが出来ないなんてことが無くなったのは事実です。

まとめ

あくまでも僕の場合なので、参考までにしていただきたいと思います。実感として、スクワットをやっていると太ももの上げ下げをしているときに、お尻にも力が入るので、腰を支える筋肉の強化、または腰回りの血行促進に繋がるのではと思います。簡単に無理なく1セット10回でも継続してやるのと、やらないのでは違うのではないかと思います。

日々、腰痛と戦っている戦士達に少しばかりのエールを送りたい。がんばれ、腰痛持ち!