うぇぶだ

何処かでブログをやってる主の雑記出張版。AMP、話題ネタ、Webネタ。その他やりたいことをシンプルに表現したい。

マスク問題|ドラッグストアで一騒動

まだまだマスク不足な状況が続く中、僕もドラッグストアに行くときは「マスクって入ってます?」なんてことを店員さんに聞くのですが、近所のドラッグストアの店員さん曰く、マスクの入荷日は店員では分からないとのこと。

混乱を避けるためなのか、実際にそうなのかは僕には分からないが、本日近所のドラッグストアにトイレットペーパーを買いに行ったところ、どうやらマスクが入荷していたみたいだった。

本日入荷したマスクは売り切れました

レジ付近にいると次々とマスクを求めて入店してきた人と店員さんとの会話が聞こえる。時間はまだお昼前なのだけど、予想では開店早々に売り切れてしまったのではないかと思われる。

最近ドラッグストアで話題になっているのは、高齢者の方々が開店数時間前から行列を成してドラッグストアに並んでいることだ。たしかに我が家もトイレットペーパーが不足気味になった数日前、時間早めにドラッグストアに向かうと遠くからでも分かるくらいの人の列があった。

店内で一騒動

初めての事でとても驚いたのだけど、トイレットペーパーと適当に飲み物などの会計をしようとレジに並ぼうとした瞬間、マスクを求めてやってきたお客の1グループが「マスクの入荷日くらい把握しているんだろ」と怒鳴り声をあげはじめた。

更にその怒鳴り声をあげた一人の中年男性を筆頭に連れのメンバー達と一緒に女性店員さんに詰め寄っている。

大抵こうやって公共の場で怒鳴り声をあげたりするパターンは女性連れが多かったりするのだけど、案の定女性が怒鳴り声をあげた男性の後ろで険しい顔をしている。

この問題、いつ解決するのか

その後かけつけた男性店員さんに説明をされて納得いかない様子のまま退店していったが、普段もめごととは程遠いことで騒動が起きている。

わざわざ外出してまでストレスをためて解消されないまま帰宅するよりも、お店に一本電話したらどうだろうか。それでも店員さんの負担が減るわけではないのだけど、いちいち自分の愚行をさらけ出す必要もないだろうとは思う。

それでなくても不特定多数の人とかかわる仕事をしている方たちは不安とともに日々過ごしているのだから、当たり散らしたい気持ちをグッと堪えてほしいのと、本当は当たり散らしたいのは店員さんの方であることに理解と共に陰ながらエールを送りたいと思う。