うぇぶだ

何処かでブログをやってる主の雑記出張版。AMP、話題ネタ、Webネタ。その他やりたいことをシンプルに表現したい。

はてなブログのAMPのキャッシュが更新されない

今回AMPを使いたいと思ったのは特に意味はなく、強いて言うならば「普通にブログをやることが飽きた」くらいなのですが、そのはてなブログで始めたAMPに欠陥があることを知らなかった。

AMPのキャッシュが更新されない

これ、昨日知ったのですが、僕はよく記事を適当に書いてから公開をし、そのあとに書き直していくタイプだったりします。

使い始めたAMPの画面が気に入って何度か確認をすると書き直した文章がないことに気付く。更にデザインも記事によっては変わっていない。

そこで初めて、「あれ?AMPってキャッシュ強めな訳?」なんてふざけた事を思いながらGoogleで検索をかけたのですが、どうやらそういう訳ではないらしい。

はてなブログのAMPはβ版

この件について運営とやりとりをしている方の記事を拝見したのですが、以前ははてなブログのAMPの更新は手動でできたらしいのだけど、現在そのやり方が使えなくなってしまい、AMPの更新をする際は公開鍵とやらをアップしなくてはならない。

しかし、はてなブログではそれが出来ないためAMPの更新が出来ない。

そこで運営に確認をしたところ、勝手に簡単な言葉で説明すると「β版なんですんません」みたいなことらしい。

AMPの終焉。しかしそれはまだ先のことだ

5Gが普及するならば、当然AMPは必要なくなると思われる。

5Gが持つ爆発的なネットワーク力ならば、現状のWebサイトの「重み」についての問題なんて、問題にしていたことすら馬鹿らしくなる。

しかし、まだその時ではない。

Googleがモバイル向けのWebサイトを推す中で、モバイル向けである機能に不安要素をいつまでも解決しないサービスに欠陥があるとしか言いようがないと思う。

よくある話で済まされている部分がある

僕はAdsenseやSearch Consoleのフォーラムを度々覗くのですが、そこで気になるのは問題や不具合について「はてなブログはそういうことがよくある」と、はてなブログだからその辺の不具合が出ても仕方ない…みたいな感じの空気が一部では漂いまくっている。

また、技術的な欠落があることも指摘されていたりもする。

こういった状況を運営側はどこまで受け止めているのか一人のユーザーとして気になるところだったりする。月額使用料を払っているからとサービスの不満について叩きつけるような事はしないけれど、不具合についてちょっとした涙を流しているユーザーがいることは理解して欲しいところではある。